文書番号:16023  最終更新日:2023/10/04
  バージョンアップがうまくいかない。「新しいバージョンの…」

バージョンアップを全台実施したが、起動できないPCがあります。

バージョンアップ後に賃貸名人を起動すると次のようなメッセージが表示され、賃貸名人を使用することができない。
「新しいバージョンのデータベースに接続しようとしました。
 アプリケーションをバージョンアップしてから賃貸名人を起動してください。
 【データベースバージョン】
x.x.x
 【アプリケーションバージョン】
y.y.y」

Link

「ダンゴネットカスタマーサービスに接続しますか?
 (バージョンアップファイルをダウンロード出来ます)」

Link

  回答・対処方法

1.バージョンアップファイルを再度実行する。
ソフトを起ち上げた状態のまま、バージョンアップファイルを実行した場合、
アプリケーションファイルの更新ができず上記のエラーが表示されます。

ソフトを終了した状態で改めてバージョンアップファイルを実行してください。
その際、併せてインストール先フォルダの指定に誤りがないかをご確認ください。

Link

標準のインストール先フォルダは下記の通りです。
『賃貸名人』
32bitOSの場合…… C:\Program Files\CMeijin
64bitOSの場合…… C:\Program Files (x86)\CMeijin

『リフォーム名人』
32bitOSの場合…… C:\Program Files\RMeijin
64bitOSの場合…… C:\Program Files (x86)\RMeijin

バージョンアップファイルの実行が完了したらソフトの起動ができるかお試しください。
再度バージョンアップを行っても解消しない場合、
「2.ソフトを管理者権限で実行する。」又は「3.VirtualStore フォルダにバージョンアップファイルを適用する。」の項をお試しください。



2.ソフトを管理者権限で実行する。
2-1.デスクトップにあるソフトのショートカットを右クリックし、プロパティを開きます。

Link

 ※2-1.でデスクトップにショートカットがない場合や2-2.で互換性タブが表示されない場合、
  下記操作を行ってください。
  2-1-1.賃貸名人の場合、スタートの「賃貸管理データベース」をクリックし、
    「賃貸名人」を右クリックします。
    リフォーム名人の場合は、「工事管理データベース」をクリックし、
    「リフォーム名人」を右クリックします。

   Link

  2-1-2.「その他」をクリックし、「ファイルの場所を開く」を選択します。

   Link

  2-1-3.フォルダが開きます。フォルダ内の「賃貸名人」を右クリックし、[プロパティ」を開きます。
    リフォーム名人の場合は、フォルダ内の「リフォーム名人」のプロパティを開いてください。

   Link

2-2.[互換性]タブ>「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを付与し、[OK]ボタンを押します。

Link

2-3.ソフトを起動できるかお試しください。
※管理者権限で実行するよう設定を変更したことにより、
接続先や担当者IDの情報が失われる場合がございます。
その場合は、
「管理者としてこのプログラムを実行する」のチェックを一旦外し、データ接続画面の内容を控えてください。
再度管理者権限で実行するよう操作(2-1.〜2-2.)を行ない、
接続先情報の再設定を行った上で起動ができるかをお試しください。



3.VirtualStore(バーチャルストア)フォルダにバージョンアップファイルを適用する。
バージョンアッププログラムを再度実行し、インストール先フォルダを[参照]ボタンを利用し
VirtualStore下のフォルダに適用先を変更します。




『賃貸名人』
32bitOSの場合……C:\Users\[ユーザ名]\AppData\Local\VirtualStore\Program Files\Cmeijin
64bitOSの場合……C:\Users\[ユーザ名]\AppData\Local\VirtualStore\Program Files (x86)\Cmeijin

『リフォーム名人』
32bitOSの場合……C:\Users\[ユーザ名]\AppData\Local\VirtualStore\Program Files\Rmeijin
64bitOSの場合……C:\Users\[ユーザ名]\AppData\Local\VirtualStore\Program Files (x86)\Rmeijin

バージョンアップファイルの適用が完了したらソフトの起動ができるかお試しください。


関連URL

 バージョンアップはどこから作業できますか?
 http://sv10.dangonet.co.jp/faq/shosai.asp?faq_no=110002

 バージョンアップ開始で「以前のバージョンを検索しています…」
 http://sv10.dangonet.co.jp/faq/shosai.asp?faq_no=110023

 バージョンアップ中に「一部のファイルは別のアプリケーション…」
 http://sv10.dangonet.co.jp/faq/shosai.asp?faq_no=110024


検索ページへ戻る
ダンゴネットホームページへ