文書番号:17106  最終更新日:2023/05/16
  名人シリーズの動作が重く、エラー「応答していません」

動作が全体的に重く、各種処理を行うと長い待ち時間が発生します。
画面をクリックするとグレーアウトして、以下のメッセージが表示されます。
   マイクロソフト アクセス
 「Microsoft Access は応答していません
   ウインドウズ
  Windows でプログラムの復元を試行できます。
  プログラムを復元するか、または閉じると、情報が失われる可能性があります。」
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  回答・対処方法

名人シリーズのレスポンスは Windows 環境に大きく依存します。処理が重い場合は以下をお試しください。

(1)「タスクマネージャ」で負荷のかかっているものを特定し、アプリを終了する。
  「タスクマネージャ」の起動は、タスクバーの上で右クリックします。
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 <例>
  ・ブラウザ「FireFox」のディスクやメモリへの負荷(複数のタブを開いている)
  ・「Adobe Acrobat」のメモリ消費 等

  対象の製品をクリックし、画面右下の[タスクの終了(E)]ボタンでアプリを終了できます。
  更新プログラムが作動している場合は、処理が終了するまで待ちます。
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(2) パソコンを再起動する。
ブラウザで、複数のタブをたくさん開いていないのに名人シリーズが遅い場合や、他に心当たりがない場合は、パソコンの再起動をお試しください。
再起動により、現在動いているアプリを強制的に終了し、もう一度システムの起動をやり直すことができます。


関連URL

 賃貸名人の動作が全体的に重いです。
 http://sv10.dangonet.co.jp/faq/shosai.asp?faq_no=17017&

 【障害】文字入力でソフトがクラッシュ「応答なし」<Win11>
 http://sv10.dangonet.co.jp/faq/shosai.asp?faq_no=17055


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