文書番号:17035  最終更新日:2023/11/10
  Excel形式でデータ出力をすると、エラーが出ます。(Office2016)

・Excel(エクセル)形式で出力をすると、次のエラーメッセージが表示され出力できません。
 「Excelがインストールされていない場合、Excel出力は行えません。」
 対象:○○詳細画面の[データ出力]ボタン内の[ファイル出力]タブ

・Excel(エクセル)形式で出力をすると、次のエラーメッセージが表示され出力できません。
   アクティブエックス
 「ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません。」
 対象:[Excel出力]ボタン
    (例:部屋情報詳細画面の[帳票出力]タブ)

  回答・対処方法

お使いのオフィス製品が、「ストアアプリ版Office2016」であることが考えられます。
弊社ソフト「賃貸名人」「リフォーム名人」「売買名人」で「ストアアプリ版Office2016」を利用した場合、一部機能が正常に動作しないことを確認しております。

<対処方法>
デスクトップ版Office2016」への移行を行ってください。

※「ストアアプリ版Office2016」は、2018年春よりMicrosoft Storeにて提供が開始されました。
事前に、Officeライセンスやセットアップ時のマイクロソフトアカウント等をご確認のうえ、ご利用者側で作業ください。「ストアアプリ版Office2016」を先にアンインストールし、「デスクトップ版Office2016」をインストールすることで移行することができます。


<確認方法>
Microsoft社のコミュニティ「Office の製品名、バージョン、デスクトップ/ストアアプリ版の確認方法 (Windows)」でも、内容をご確認いただけます。
@Office アプリを起動し、[ファイル] タブの [アカウント] をクリックします。
17035-1
A右側の「Excelのバージョン情報」欄、「〜のバージョン情報」の項目の後で確認いただけます。 
17035-2
 ストアアプリ版は、「Microsoft Store」 もしくは「Windows Store」と記載があります。
 デスクトップ版は、「クイック実行」と記載があります。


関連URL

 Excel形式でデータ出力をすると、エラーが出ます。(Office2013)
 http://sv10.dangonet.co.jp/faq/shosai.asp?faq_no=17034


検索ページへ戻る
ダンゴネットホームページへ