文書番号:17017  最終更新日:2015/07/16
  賃貸名人の動作が全体的に重いです。

全ての動作が全体的に重いです。各種処理を行うと長い待ち時間が発生します。

  回答・対処方法

賃貸名人のレスポンスは Windows 環境に大きく依存します。処理が重い場合は以下をお試しください。(ネットワーク型の場合はサーバ機で実行してください。)

(1) 不要な常駐ソフトを停止またはアンインストールする。
メーカ製のパソコンの場合、購入時から多数のソフトがインストールされていますが、その殆どはあまりご利用でないはずです。
特に常駐ソフトの場合、インストールされているだけでシステムのレスポンスに大きく関りますので、不要なソフトは残しておかずに全てアンインストールしてください。

(2)セキュリティソフトをご利用の場合は、動作軽量の別のセキュリティソフトを検討する。
当社で動作確認が取れているセキュリティソフトは、「NOD32」(キヤノンITソリューションズ社)です。

(3) パソコンを再起動する。
定期的にパソコンを再起動してください。目安として1日1回以上再起動することをお勧めします。

(4) デフラグを行う。
デフラグを行い、ファイルの断片化を解消することでレスポンスを向上させることが期待できます。手順が不明の場合は、関連 URL から検索してください。

(5) Windows update を行う。
自動アップデートを有効に設定している場合、タスクトレイにアップデート通知が残ったままですと、システムに負荷がかかります。Windows Update を行ってください。


関連URL

 デフラグ
 http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%87%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%B0&lr=


検索ページへ戻る
ダンゴネットホームページへ