文書番号:16027 最終更新日:2025/01/24 |
【AWS】Forticlient が アンインストールできない。(通信:VPN方式) |
症状1.コントロールパネル 「アンインストール」が表示されず、「修復」が表示されます。 症状2.Windowsの設定の「アプリと機能」 [アンインストール]ボタン がグレーアウトしています。 |
回答・対処方法 |
以下のいずれかの方法で、FortiClient をアンインストールします。 ※パソコンの再起動が必要になる操作が含まれています。 作業前に、ご使用中のアプリを終了してから作業いただくと安心です。 方法1.以下の手順で、コントロールパネルのアンインストールをする。 切断 → シャットダウン → 修復 → PC再起動 → アンインストール → PC再起動 @FortiClientを起動し、リモートアクセスの「切断」をします。 Aタスクトレイに格納されたFortiClient のアイコン(盾のマーク)を右クリックし、「シャットダウン」を選択します。 Bコントロールパネルの「プログラムと機能」で、FortiClient の「修復」を実行します。 C修復後は、パソコンの再起動が必要になります。 Dコントロールパネルの「プログラムと機能」に「アンインストール」が表示されたら、そこから実行します。 「アンインストール」が表示されない場合、下記の方法2に進みます。 Eアンインストール後は、パソコンの再起動が必要になります。 方法2.弊社から納品したメディア(USB メモリ等)のインストーラで、アインインストールをします。 @メディア(USB メモリ等)を起動します。 [FortiClient_x64 ]フォルダは、64bit版 Windows に対応したインストーラです。通常はこちらを利用します。 [FortiClient_x86 ]フォルダは、32bit版 Windows に対応したインストーラです。 A[FortiClient_x64 ]フォルダを開き、FortiClient.msi を実行します。 Bインストーラを起動し、[NEXT]ボタンを押します。 C[Remove]ボタンを押します。 D[Remove]ボタンを押します。 E次のメッセージは、[OK]ボタンを押します。 Fアンインストールが完了したら、[Finesh]ボタンを押します。 G[Yes]ボタンを押し、パソコンを再起動します。 |