文書番号:16027  最終更新日:2025/01/24
  【AWS】Forticlient が アンインストールできない。(通信:VPN方式)

症状1.コントロールパネル
  「アンインストール」が表示されず、「修復」が表示されます。
16027-1

症状2.Windowsの設定の「アプリと機能」
  [アンインストール]ボタン がグレーアウトしています。
16027-2

  回答・対処方法

以下のいずれかの方法で、FortiClient をアンインストールします。

パソコンの再起動が必要になる操作が含まれています。
 作業前に、ご使用中のアプリを終了してから作業いただくと安心です。


方法1.以下の手順で、コントロールパネルのアンインストールをする。
   切断 → シャットダウン → 修復 → PC再起動 → アンインストール → PC再起動

@FortiClientを起動し、リモートアクセスの「切断」をします。
16027-3

Aタスクトレイに格納されたFortiClient のアイコン(盾のマーク)を右クリックし、「シャットダウン」を選択します。
16027-44

Bコントロールパネルの「プログラムと機能」で、FortiClient の「修復」を実行します。
16027-5

C修復後は、パソコンの再起動が必要になります。

Dコントロールパネルの「プログラムと機能」に「アンインストール」が表示されたら、そこから実行します。
 「アンインストール」が表示されない場合、下記の方法2に進みます。
16027-6

Eアンインストール後は、パソコンの再起動が必要になります。



方法2.弊社から納品したメディア(USB メモリ等)のインストーラで、アインインストールをします。

@メディア(USB メモリ等)を起動します。
 [FortiClient_x64 ]フォルダは、64bit版 Windows に対応したインストーラです。通常はこちらを利用します。
 [FortiClient_x86 ]フォルダは、32bit版 Windows に対応したインストーラです。
16027-7

A[FortiClient_x64 ]フォルダを開き、FortiClient.msi を実行します。
16027-8

Bインストーラを起動し、[NEXT]ボタンを押します。
16027-9

C[Remove]ボタンを押します。
16027-10

D[Remove]ボタンを押します。
16027-11

E次のメッセージは、[OK]ボタンを押します。
16027-12

Fアンインストールが完了したら、[Finesh]ボタンを押します。
16027-13

G[Yes]ボタンを押し、パソコンを再起動します。
16027-14


検索ページへ戻る
ダンゴネットホームページへ