文書番号:16018 最終更新日:2022/08/03 |
SQL Serverのインストールが失敗。「コンピューター名とログ…」 |
SQL Serverのインストールで、以下のメッセージが表示されました。 「コンピューター名とログオンしているユーザー名が同一の場合、SQL Serverをインストールする ことは出来ません。別の管理者ユーザーでログオンしてインストールしてください。」 |
回答・対処方法 |
インストールしようとしているPCのWindowsにログインするユーザと、デバイス名/パソコン名が同じ場合、SQL Serverのインストールに失敗します。 <対処方法> 以下のいずれかの方法で、SQL Serverの再インストールをお試しください。 ・Windowsにログインするユーザ名を変更する (例)User→User01 ・Windowsにログインするユーザ用に、管理者権限(Administrators)の新しいユーザを追加する (★推奨) (例)User02 ・デバイス名/パソコン名を変更する (例)User→Dangofudosan2022 1.SQL Serverをアンインストールする SQL Serverの再インストールは、インストールに失敗した際の不要ファイルを削除してから作業します。 詳しくは、お手元の「インストールマニュアル」の「3.アンインストールを行う」をご参照ください。 <操作方法> @コントロールパネルを起動します。 スタートから「コントロールパネル」を開き、「プログラムのアンインストール」をクリックします。 (例)Windows10の場合 キーボードの[Windows]キー + [S]キーを押すと、「ここに入力して検索」欄を表示します。 『コントロールパネル』と入力し、Enterキーを押します。 Aアンインストールをします。 ※他社製品の別のインスタンスがある場合、こちらの操作は不要です。 インストールしようとしていたSQL Server バージョンのファイルを右クリック、 (例)「Microsoft SQL Server 20xx〜」と付くものの「アンインストールと変更」を選択します。 [追加/修復/削除]画面が表示されますので、「削除」を選択します。 2.SQL Serverのフォルダを削除する SQL Serverの再インストールが何回か失敗した場合は、SQL Serverのアンインストール後に、パソコン内に残ったファイルも削除します。 他社製品の別のインスタンスがある場合、Dangonetインスタンスで利用するフォルダのみ削除します。 SQL2008R2:C:\Program Files (x86)\Microsoft SQL Server\MSSQL10_50.DANGONET SQL2014 :C:\Program Files\Microsoft SQL Server\MSSQL12.DANGONET SQL2016 :C:\Program Files\Microsoft SQL Server\MSSQL13.DANGONET SQL2017 :C:\Program Files\Microsoft SQL Server\MSSQL14.DANGONET 他社製品の別インスタンスがない場合、インストールフォルダを削除します。 SQL2008R2:C:\Program Files (x86)\Microsoft SQL Server SQL2014 :C:\Program Files\Microsoft SQL Server SQL2016 :C:\Program Files\Microsoft SQL Server SQL2017 :C:\Program Files\Microsoft SQL Server |