文書番号:16018  最終更新日:2022/08/03
  SQL Serverのインストールが失敗。「コンピューター名とログ…」

SQL Serverのインストールで、以下のメッセージが表示されました。

「コンピューター名とログオンしているユーザー名が同一の場合、SQL Serverをインストールする
 ことは出来ません。別の管理者ユーザーでログオンしてインストールしてください。」

  回答・対処方法

インストールしようとしているPCのWindowsにログインするユーザと、デバイス名/パソコン名が同じ場合、SQL Serverのインストールに失敗します。

<対処方法>
以下のいずれかの方法で、SQL Serverの再インストールをお試しください。
・Windowsにログインするユーザ名を変更する
 (例)User→User01
・Windowsにログインするユーザ用に、管理者権限(Administrators)の新しいユーザを追加する (★推奨)
 (例)User02
デバイス名/パソコン名を変更する
 (例)User→Dangofudosan2022



1.SQL Serverをアンインストールする
SQL Serverの再インストールは、インストールに失敗した際の不要ファイルを削除してから作業します。
詳しくは、お手元の「インストールマニュアル」の「3.アンインストールを行う」をご参照ください。
<操作方法>
@コントロールパネルを起動します。
 スタートから「コントロールパネル」を開き、「プログラムのアンインストール」をクリックします。
 (例)Windows10の場合
   キーボードの[Windows]キー + [S]キーを押すと、「ここに入力して検索」欄を表示します。
  『コントロールパネル』と入力し、Enterキーを押します。
Aアンインストールをします。  ※他社製品の別のインスタンスがある場合、こちらの操作は不要です。
 インストールしようとしていたSQL Server バージョンのファイルを右クリック、
 (例)「Microsoft SQL Server 20xx〜」と付くものの「アンインストールと変更」を選択します。 
 [追加/修復/削除]画面が表示されますので、「削除」を選択します。


2.SQL Serverのフォルダを削除する
SQL Serverの再インストールが何回か失敗した場合は、SQL Serverのアンインストール後に、パソコン内に残ったファイルも削除します。
他社製品の別のインスタンスがある場合、Dangonetインスタンスで利用するフォルダのみ削除します。
 SQL2008R2:C:\Program Files (x86)\Microsoft SQL Server\MSSQL10_50.DANGONET
 SQL2014 :C:\Program Files\Microsoft SQL Server\MSSQL12.DANGONET
 SQL2016 :C:\Program Files\Microsoft SQL Server\MSSQL13.DANGONET
 SQL2017 :C:\Program Files\Microsoft SQL Server\MSSQL14.DANGONET

他社製品の別インスタンスがない場合、インストールフォルダを削除します。
 SQL2008R2:C:\Program Files (x86)\Microsoft SQL Server
 SQL2014 :C:\Program Files\Microsoft SQL Server
 SQL2016 :C:\Program Files\Microsoft SQL Server
 SQL2017 :C:\Program Files\Microsoft SQL Server


検索ページへ戻る
ダンゴネットホームページへ