文書番号:16011  最終更新日:2019/10/17
  『賃貸名人』が起動しません。<5>「例外エラー番号:30002…」

賃貸名人を起動すると以下のエラーメッセージがでます。
「【サーバ接続エラー】
 例外エラー:サーバーにログオンできません。ログオン情報が正しいことを確認してください。
 例外エラー番号:30002
 接続試行時間:〇〇秒」

  回答・対処方法

パソコンが急にシャットダウンすることにより、設定ファイル内に記録していた情報が消えてしまうという事例があります。その他、意図しない改行が含まれるという事例もあります。


賃貸名人のインストールフォルダ内の設定ファイル(拡張子「.ini」)をご確認ください。設定ファイルは、ダブルクリックすると「メモ帳」で起動します。

賃貸名人の標準インストール先フォルダは、以下の通りです。
【32bit OS の場合】C:\Program Files\CMeijin
【64bit OS の場合】C:\Program Files (x86)\CMeijin

<操作方法>
以下の(1)〜(3)の設定ファイルをご確認ください。
(1)DBN.ini
左詰めにデータベースのカタログ名が記録されるファイルです。
ご利用いただいている製品により内容が変わります。
【賃貸名人の場合      】DB_LanSQL
【賃貸名人(東京版) の場合】ICanSQL

(2)DbLan.ini
左詰めに接続情報が記録されるファイルです。
意図しない改行、スペース等の入力がないかご確認ください。

(3)Svr.ini
こちらも、左詰めに接続情報が記録されるファイルです。
意図しない改行、スペース等の入力がないかご確認ください。

(2019/10/17追記)
賃貸名人バージョン5.5.3(v4)から、この障害が発生しないよう改善しました。


関連URL

 『賃貸名人』が起動しません。<1>
 http://sv10.dangonet.co.jp/faq/shosai.asp?faq_no=16004

 『賃貸名人』が起動しません。<2>
 http://sv10.dangonet.co.jp/faq/shosai.asp?faq_no=16005

 『賃貸名人』が起動しません。<3>
 http://sv10.dangonet.co.jp/faq/shosai.asp?faq_no=16007

 『賃貸名人』が起動しません。<4>
 http://sv10.dangonet.co.jp/faq/shosai.asp?faq_no=16009

 『賃貸名人』が起動しません。<6>
 http://sv10.dangonet.co.jp/faq/shosai.asp?faq_no=16012


検索ページへ戻る
ダンゴネットホームページへ