文書番号:14024  最終更新日:2021/07/01
   【FB】[振込入金]照合コメント「入金額が多すぎます」

振込入金処理画面の「照合コメント」欄に、次のメッセージが表示されました。
「入金額が多すぎます」

  回答・対処方法

振込金額が多く、賃貸名人側の待ち受け金額が少ない場合、ファームバンキングで以下の設定を利用していると「照合コメント」欄にメッセージが表示されます。

ファームバンキングのマスター管理画面の[FBサービス]ボタン内
・超過入金の扱い
[振込金額は取込まない]チェック:ON
[振込金額の超過分を次月分以降で順に取込み、最後の端数は「不足分の扱い」に従う]チェック:ON
・不足入金の扱い
[振込金額は取込まない]チェック:ON


賃貸名人の入金レコードの[入金済]チェックは付きません。
必要に応じて入金処理してください。

ファームバンキングの「振込入金処理画面>振込先口座一覧>振込明細」の[整合]チェックが付きません。
[照合結果表(エラー)]に該当者を表示します。
[整合]チェックを手動で付けることで、[整合結果表(正常)]の方に該当者を表示することができます。
「照合コメント」欄は、画面上での編集ができます。



<賃料と一緒に更新料が入ってきた場合>
エラーになります。
手動で賃貸名人の入金レコードの[入金済]チェックを付けてください。


<[古い未納月順に消し込む]設定を利用していている場合>
振込金額より少ない金額の古い未入金レコード(例:分納分)が存在しないか、ご確認ください。


<名寄せ設定をしている場合(例:保証会社が複数件分まとめて支払った)>
部屋情報詳細画面の[契約情報]タブ
[口座情報]ボタンの「契約者FB振込用口座」欄の「顧客名カナ」をそれぞれの部屋で合わせてください。

※入金レコードを支払者(契約者/入居者)で分けている場合
「入居者FB振込用口座」欄の「顧客名カナ」の入力をご確認ください。


検索ページへ戻る
ダンゴネットホームページへ