文書番号:14024  最終更新日:2024/08/22
   【FB】[振込入金]照合コメント「入金額が多すぎます」

振込入金処理画面の「照合コメント」欄に、次のメッセージが表示されました。
「入金額が多すぎます」
14024-1

  回答・対処方法

振込金額が多く、賃貸名人側で待ち受けている金額が少ない場合が考えられます。

ファームバンキングのマスター管理画面の[FBサービス]ボタン内で以下の設定を利用していると、「照合コメント」欄にメッセージが表示されます。
超過入金の扱い
[振込金額は取込まない]チェック:ON 又は
[振込金額の超過分を次月分以降で順に取込み、最後の端数は「不足分の扱い」に従う]チェック:ON
不足入金の扱い
[振込金額は取込まない]チェック:ON
14024-2

賃貸名人の入金レコードの[入金済]チェックは付きませんので、手動で入金処理をします。
(例)ファームバンキング側の振込金額:\110.000 賃貸名人側の待ち受け金額:\100.000
14024-3


<[照合結果表(エラー)]→[照合結果表(正常)]に表示したい場合>
ファームバンキングの「振込入金処理画面>振込先口座一覧>振込明細」の[整合]チェックが付きません。
[照合結果表(エラー)]に該当者を表示します。
[整合]チェックを手動で付けることで、[整合結果表(正常)]の方に該当者を表示することができます。
「照合コメント」欄は画面上での編集ができ、補足コメントを記録することができます。
14024-4



<賃料と一緒に更新料が入ってきた場合>
エラーになります。
手動で賃貸名人の入金レコードの[入金済]チェックを付けてください。


<[古い未納月順に消し込む]設定を利用していている場合>
振込金額より少ない金額の古い未入金レコード(例:分納分)が存在しないか、ご確認ください。


<名寄せ設定をしている場合(例:保証会社が複数件分まとめて支払った)>
部屋情報詳細画面の[契約情報]タブ
[口座情報]ボタンの「契約者FB振込用口座」欄の「顧客名カナ」をそれぞれの部屋で合わせてください。

※入金レコードを支払者(契約者/入居者)で分けている場合
「入居者FB振込用口座」欄の「顧客名カナ」の入力をご確認ください。


検索ページへ戻る
ダンゴネットホームページへ