文書番号:14023  最終更新日:2021/07/02
   【FB】[振込入金]照合コメント「入金額が足りません」

振込入金処理画面の「照合コメント」欄に、次のメッセージが表示されました。
「入金額が足りません」

  回答・対処方法

振込金額が少なく、賃貸名人側の待ち受け金額が多い場合、ファームバンキングで以下の設定を利用していると「照合コメント」欄にメッセージが表示されます。

ファームバンキングのマスター管理画面の[FBサービス]ボタン内
・不足入金の扱い
[振込金額は取込まない]チェック:ON

賃貸名人の入金レコードの[入金済]チェックは付きません。
必要に応じて入金処理してください。

ファームバンキングの「振込入金処理画面>振込先口座一覧>振込明細」の[整合]チェックが付きません。
[照合結果表(エラー)]に該当者を表示します。
[整合]チェックを手動で付けることで、[整合結果表(正常)]の方に該当者を表示することができます。
「照合コメント」欄は、画面上での編集ができます。


<名寄せ設定をしている場合>
それぞれの部屋で、賃貸名人側の必須条件の設定ができているか確認ください。
※賃貸名人の必須条件は、FAQ14014でご確認いただけます。

<支払者を分けている場合>
契約者/入居者のそれぞれで、賃貸名人側の必須条件の設定ができているか確認ください。
※賃貸名人の必須条件は、FAQ14014でご確認いただけます。



<複数回に分けて振り込みしてきた場合(例:1日に2回振込した)>
以下の設定を利用することで、同一名義人の名寄せができます。
Fファームバンキング側のマスター管理画面の[FBサービス]ボタン内の設定
[単一の振込明細における同一名義人を名寄せする]チェックボックスのチェックを付ける。

※FB5.2.0の機能追加です。
同一名義人で名寄せする設定を利用する1つの入金ファイル内(入金明細内)に同一人物(同じ顧客名カナ)が複数存在する場合、その複数分の入金額を合算して消込する機能です。
例えば、ATMで現金による銀行振込の限度額が10万円までと定められているため、複数回に分けて振り込んでくるような場合にご利用いただけます。
本機能をご利用になる場合、あらかじめ上記の設定を行ってから振込入金処理画面の[入金ファイル取込]ボタンを実行ください。



<振替手数料分の金額の場合>
ファームバンキング側のマスター管理画面の[FBサービス]ボタン内の設定[振替手数料を消込金額に含める]チェックを付けている場合、賃貸名人側の入金レコードの振替手数料の金額を参照します。


<満額で待ち受けていたが、先に変動費(例:水道代)が入ってきた場合>
エラーになります。
手動で賃貸名人の入金レコードの[入金済]チェックを付けてください。



検索ページへ戻る
ダンゴネットホームページへ